痛みの原因はおなか(内臓)の疲れ!?!?【こはく整体:四日市 鈴鹿 亀山 整体】
いつもHPをご覧いただきありがとうございます。

痛みの原因って、
痛いところだけが原因なのでしょうか?
当院では痛みのある場所だけを施術するだけでは身体の不調はよくならないと考えています。
いろいろな原因が絡み合い不調は起こります。
その原因の一つとして『内臓疲労』が起きていないか確認を行います。
(病気に関してではなく、あくまで内臓の疲労が起きているかもしれない可能性を確認します。)
そもそも何故内臓疲労が不調の原因の1つといえるのか?
患者さまの身体を施術する際によく感じることは…
・身体のメカニズム上存在する内臓体壁反射
内臓が疲れていると、その内臓に関連した筋肉に緊張が起きます。
そのため、いくら筋肉を直接緩めたところで緊張が取れない・一時的に取れても
すぐに戻ってきます。
・内臓疲労に伴う迷走神経由来の緊張や不調
内臓を動かしている神経は自律神経です。
その中の一つに迷走神経という神経があるのですが、
内臓が緊張→迷走神経の緊張→背骨(特に胸椎、他に仙骨付近、上部頸椎付近)のROM低下
→身体に不調が起こる
ということが問題として出てきます。
場合によっては硬膜や脳の緊張などの問題を抱えている場合も出てきてしまいます。
(こうなると自律神経系の不調も起きやすくなると自身の経験では感じています。)
身体は筋肉や関節、筋膜などの筋骨格系の問題だけではなく、
このようなさまざまな問題が複合的に起きてきます。
(※外傷に関してはこの限りではない場合がもちろんあると思いますが…)
それを検査をもとに的確に読み取り、施術を行うことが
とても重要なことだと当院では考えています。
少しでも多くの患者さまに良くなっていただけるように、
さまざまな問題に対して対応できる検査・手技療法を今後も
もっともっとレベルアップさせていきます💪💪💪